2年ほど花蓮へいっていない。
2年、と書くと長い気もするが
この前行ったのは、
ついこの間のことのようだ。

行きたい気持ちはいつだってあるが
いつも行っているのがルーティンに
なってしまうようで、
違和感を感じたことがあった。
はじめは、いつもなら行く時期に
ちょっと自粛してみようかと
軽く思っただけだった。

行かないと決めた年は、夏も終わりのころに
ものすごくホームシック状態に
なってしまった。
どうして行かないなんて
決めてしまったんだろうと、
心から後悔した。

台湾の友人が日本へきたら
一緒にごはんを食べに行くのは楽しい。
行かない間、
東京に住む台湾の人と親しくなった。
いつもと違う視点で台湾を見ることができ、
意外なところに楽しさを
みつけることができた。

気をつけないと中国語は忘れてしまう。
仕事をしながら
台湾のラジオをよく聞いているけれど
ただ聞いているだけでは、やっぱりだめだ。
ちゃんと意識して聞かないと、
当たり前ですが!先に進みません。
ちょっとでも意識して続けていれば、
結果は全然違う、と思う。

行きたい時期は、揺るがず決まっている。

観光シーズンもひと段落し、
のんびりとした空気で、
やさしい風が吹き、
夏の終わりの暑さが残る
9月から10月初旬の花蓮が一番好きだ。

今年は行こう。
遅くても、2020年の年明けまでに。



DSCF1089.JPG